中国のネット販売市場の大きさにびっくり!

11月11日は日本の(特に女子高生の間では)「ポッキーの日」なんだそうですが、中国では「独身の日」です。「~の日」を作って、そこに商売を絡めるのは日本に限ったことではありません。中国でも「独身の日」にネット販売で大もうけを画策する企業がありました。

アリババグループは、この日に向けてたくさんの商品を取りそろえ、事前予約や大幅値引きで、多くの中国人民からの注文を受けたようです。資料によると、この1日だけで日本円にして約3兆5000億円稼いだそうです。日本の楽天が1年間で3兆4000億円足らずなので、楽天の1年分を1日で稼ぐという、恐ろしい商売です。

やはり中国と日本の人口の差が物を言っているとも思いますが、それにしてもすごい額です。それだけ、日本に比べて中国の方がネット販売がすすんでいるのでしょう。その要因には、中国は電子決済がすすんでいて、ネット通販はもとより、巷のお店での決済にも便利に使えます。中国ではお寺のお賽銭まで電子決済という話も聞きましたが、日本もこの後を追って電子マネーが増えていくのでしょう。

いあやぁ~、それにしても中国人の購買意欲はすごいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA