藤井聡太 棋聖 誕生!

ここのところ 新型コロナの感染蔓延や日本各地での水害 などの暗いニュースが多いなか、こんばんの藤井聡太 七段が 渡辺明 棋聖を破って新しく棋聖になり、これが30年ぶりの記録更新という快挙だという ニュースが飛び込んできて、久しぶりに気分がスーッとしました。

実は藤井棋聖は 私の娘と同じ歳(正確には誕生日が3日違い)ということもあって、彼が14歳の時の「29連勝(公式戦連勝記録歴代単独1位)」の頃から「凄い人が現れた!」と思ってひそかに応援していました。彼は21世紀生まれの純粋なデジタルネイティブということもあり、AIを使って棋譜を研究しているらしい ということも聞いていて、将棋の世界の新人類なんだろうなぁと思っていました。また、インタビューを受けている時の 彼の実年齢を感じさせない落ち着いた話しぶりにも驚いていました。

これからもどんどん記録を破って 強くなっていくんだろうなぁという予感がします。彼のように、若い世代の人たちが まっとうに伸びていくのを見るのはとても気持ちのよいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA