個人情報の流出の怖さ

最近、ユーザ名とそれに対応する本物のパスワードを示して、脅迫してくるメールが横行しているようです。私も9月の下旬に英文の同様のメールを受け取りました。確かに実際に使っているパスワードだったので、「VPSのサーバをハッキングされたのか?」と一瞬ドキッとしました。

そしてこの記事をみて、「な~るほど」と理解しました。確かに届いたメールに記載されていたユーザ名とパスワードはFBで利用しているものでした。急いでパスワードを変更しましたが、たぶんそれ以外の個人情報も漏れている可能性があります。生年月日やら電話番号やらが載せてあった気がするので、それが漏れていたらいやだなぁと思います。

このところ、大手のサービスで情報流出があり、セキュリティはどうなっているのか?と不審に思っています。多くのユーザを集めて便利に利用できるサイトであればあるほど、セキュリティには十分に気をつけてもらいたいと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA