「むしむしくん」とは

このブログのタイトルにもなっている「むしむしくん」についてです。

私の娘が1~3歳頃だったと思うので、2004年前後だったと思います。NHKのEテレで乳児向け番組「いないないばあっ!」は今も放送していますが、その当時の番組内で時々現れた「いもむし」のキャラクターの名前です。きむらゆういちさんのかわいらしい絵で、むしむしくんが子どもたちにいろいろ話しかける1分あるかないかの寸劇でした。むすめはむしむしくんが現れると「にやぁ~っ」としてテレビに釘付けになっていました。

あまりにも喜ぶのでDVDを買ってあげた記憶があります。今はなかなか手に入らないと思いますが、「むしむしくん」でネット検索するとたくさんヒットします。

Signature_Yuichi_Kimuraちなみに、そのあと娘が6歳になった2008年に、とあることからベネッセチャンネルの「げんきすくすく!」という番組できむらゆういち先生と一緒に絵を描く機会があって、直接お目にかかってお話をしてサインをいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA